シャヴァーサナ




シャヴァーサナ 屍のポーズです
ヨガのクラスに参加すると このポーズで終わることが ほとんどだと思います 
シメのポーズ


ポーズの流れ

脚を腰幅より広めに開いて 手のひらは上にして身体の斜め下におろします 一度手と脚をギューっと押し伸ばして ふわっと力を抜いてみます

口を大きく開けてお顔のストレッチをして 最後に頭を左右に ゆっっくり揺らします そしてこの動きを だんだんと小さくして お顔真ん中でとめていきましょう 

違和感があれば脚を曲げたり 横向きでも大丈夫です
 510 このままお休みします
心身の疲労回復 リラックス 交感神経を鎮めバランスを回復させると言われています


普通に元気な時より 体調が優れない時や 疲れた!って時の方が このポーズの実感があるかもしれません

身体全部を横たえて じっとしている……じわじわと回復していくのを 私は しばしば味わっています


*これらを参考にされる場合は、ご自身の体調 心身の状態を考慮し
ご自身の責任において行ってくださいね。

ポーズ中に痛みや違和感を感じたら中断しましょう。




コメント