パヴァナ ムクタ アーサナ 

パヴァナ ムクタ アーサナ 
風を解放する と言う意味のポーズです

ガス抜きのポーズ・胎児のポーズ 等と呼ばれています。
シャバアーサナの前にやるのも 気持ちいいですよ♪

ポーズの流れ

仰向けで寝転びます。両膝を両手で 胸へ引き寄せます。
膝を少し広げると 腰が緩まりやすくなりますよ♪

吸う息で お腹を膨らませて、吐く息で 太ももをお腹に引き寄せます。
数回 ゆっくりと繰り返し、お腹や腰辺りの空気の入れ替えをしてみましょう。


このまま左右に揺れたりしても 背中、腰がマッサージされて気持ちいいですよ~♪

リラックス、腹部の張りを整えたり、便秘の緩和が促されると言われています。

私がよく思うのは

腰を緩めたり お腹を温かく感じたり身体が床におりているので 自分の身体の重さで自然と背中や腰がのびて 気持ちいいなぁと感じます
シャバーサナと合わせて眠る前やリラックスしたい時に おすすめのポーズです


*これらを参考にされる場合は、ご自身の体調 心身の状態を考慮し

ご自身の責任において行ってくださいね。
ポーズ中に痛みや違和感を感じたら中断しましょう。


コメント